FC2ブログ

今話題のゼオライト

有害物質や放射性物質の吸着に期待されているゼオライト


ゼオライトとは?

ゼオライトとは、内部に小さな空洞や細孔がたくさんある鉱物です。
その空洞が分子レベルである為、空洞内に入った分子がその空洞内に吸着し、留まる現象が生じます。
このゼオライトの特性を利用して土壌改良や水質浄化などに利用されています。
土壌改良資材の品質を規定した「地方増進法」の指定材にもなっています。
また、表面積が非常に大きくゼオライト1グラムは畳1畳分に相当すると言われており、その大きな表面積でよりたくさんの物質を吸着することが出来ます。

ゼオライトの効果

①土壌改良:肥料の流亡を防ぎ、土壌の保肥力を改善します。
②水質浄化:イオン交換作用により、水中の重金属イオンやアンモニアイオンなどを吸着し水を浄化します。
③脱臭:様々な臭気ガスを吸着し、活性炭よりすぐれた効果があります。
④吸水:保水力は重量比70%以上ありますので、干害・冷害対策にも使用できます。
⑤調湿:ゼオライト自身で湿度を調整するため、結露やカビの発生を抑えます。
⑥除染:この度の福島原発事故でも放射性物質(放射線・放射能・セシウム等)を吸着させるために散布されています。


*日本原子力研究開発機構(JAEA)と福島大学により学校プール水の除染にゼオライトが使用されています。


詳しくは↓
ゼオライト販売の東石商事




人気ブログランキングへ
プロフィール

office SEG

Author:office SEG
栃木県宇都宮市鶴田町
空調設備・住宅設備・各種補助金を使った住宅改修・
リフォーム工事などを行っています。

TEL

028-612-3100

メニュー
リンク
最新記事
RLINK
月別アーカイブ
AD
検索フォーム
QRコード
QR